2008年12月28日日曜日

牧野流星

 『游剣江湖』の続編の『牧野流星』は、前者と同じくらいの長編ですが、内容はうって変わって本来の武侠小説らしくなってきて、一挙に読ませるものがあります。 『江湖三女侠』のときも感じたのですが、梁羽生は悲恋ものに力を入れるとどうもそちらに足をすくわれ、武侠小説としての物語展開や内容にやや乱れがでるような気がします。
 この『牧野流星』の主人公は、『游剣江湖』の二人の主人公である孟元超と雲紫蘿の息子・楊華=孟華です。物語は、楊華が三番目の師父・丹丘生から崆峒派の武芸を伝授され、さらには天山派の開祖ともいえる張丹楓の秘伝書を偶然発見し、さらには二番目の師父・段仇世から孟家の「快刀法」の秘伝書を渡され、それらの武術を身につけとてつもなく腕が立つ青年に生長していく過程が最大のみどころとなります。
 さらには、金逐流の娘・金碧漪との出会と恋、実の父孟元超との対面、丹丘生の冤罪を晴らし御林軍統領・海蘭察の野望を打ち砕き彼を打倒するなど、物語の展開も手に汗を握るテンポで進んでいきます。
 そして最後は回疆の各部族と反清の義士たちの連合で、清の大軍とのたたかいに勝利するところで物語は終わるのですが、この戦いのなかで孟華の異父弟の楊炎が行方不明になってしまい物語は次の『弾指驚雷』へと引き継がれていきます。
 (注) 日本語では表記できない字は、しかたなく簡体字で表示してあります。「崆峒派」、「金碧漪」などです。

2008年12月7日日曜日

游剣江湖

 結論から言うと、この作品は長い割にはあまり面白くありません。武侠小説というより悲恋小説といった方がぴったりで、天山派の活躍を期待している読者にとっては、まったくの期待はずれといわなければなりません。しかも、同じような顔ぶれの登場人物が「あっちで小競り合い、こっちで小競り合い」といった感じで、ストーリー展開上も面白さがありません。
 『雲海玉弓縁』、『冰河洗剣録』、『風雷震九州』、『侠骨丹心』と続いてきた作品群がかなりよっかたので、これも楽しめるかなと思ったのですが残念でたまりません。
 というわけで、単行本3冊、99万字におよぶこの長編については、これ以上の論評はいたしません。