2008年8月30日土曜日

風雷震九州

 物語は、延々と語り継がれて、『風雷震九州』では、江海天の娘・江曉芙が年頃となる時代へと移っていきます。
『風雷震九州』は簡体字で約74万字で、『 雲海玉弓縁』や『冰河洗剣録』とほぼ同じぐらいの長さですので、かなりの分量があります。
 いままで、梁羽生の天山系列を読んできたなかで、この小説は二つの点でその特徴を際だたせていると思います。
 一つは、「反清」のテーマを全面に貫いていることです。「七剣下天山」や「江湖三女侠」などでも「反清」は核心的なテーマだったのですが、『 雲海玉弓縁』や『冰河洗剣録』などではこの点は後景に退いていた感があったように感じます。ここに来て、「反清」がふたたび前面に押し出されてきました。抗清組織の幹部の二人の息子が江海天の弟子となって、物語の重要な部分を占めていきます。
 もう一つは、物語のはじめからかなり疑惑にみちた男(谷中蓮の兄の息子を騙る葉凌風)を登場させ、一種の謎解き的な手法を使って、物語を展開してゆくという、技巧上の特徴が見受けられます。私は、梁羽生がここで、技巧上のひとつの試行をおこなっているように感じました。
 ともあれ、ここでも江海天の弟子たちを中心に、数多くの年若き男女の淡い感情を横糸に、そしてなによりも数々の武術を縦糸にして、物語が織りなされていくのです。