2007年5月12日土曜日

冰魄寒光剣 (5)

 この白衣の美少女の語る言葉は、その意味はわからなくても、彼女が奏でた笛の音のように桂華生の心を酔いしれさせるものであった。廟のなかの面々は声を立てる者とていない。少女は微笑みながら、なんと中国語で「アアド王子、私に顔を見られたくないのね。でも私は、あなたがここでなにをやっているのかわかっているのよ。みんなの前で責めないから、はやく国にお帰りなさい。」と王子を叱責したのであった。
 王子に迫る少女に対し、廟のなかの兵士たちは、『道聖国師』とよばれた紅衣の僧をはじめ一斉にこの少女に攻めかかるが、逆にみなお面を割られ這々の体で逃げ出してしまった。桂華生は、とっさに助太刀をするが、この少女には助太刀など無用であったことを知るのであった。ガランとした広間のなか、二人だけになった彼等はお互いに名を名乗るが、この少女は『華玉』というのだった。
 華玉と名乗る少女は、みずからネパール人であると身の上をあかしたが、桂華生にとって「こんなに若くてどうしてこれだけの武功を身につけているのだろうか?」等々、疑問は多々わきあがってくるのであった。
 「世にも珍しいものを探しに連れって行ってあげる」華玉はこう言って、藏霊上人が探し出そうとしている宝を氷の中から掘り出そうと、桂華生とともにたぐいまれなる軽功を駆使して氷河に覆われた山奥をめざしたのであった。